[難易度表]
やっとこ書く気になったので
ちょいと長文になるかと思いますが経緯等をまとめておこうかと。
先に結論から言っておくと、今後は更新停止とさせていただきます。

端的に言えば、他のことに力を入れたくなったというのが正しいのかなぁ。
あるいは、今の表のありかたに疑問を抱いてしまったというのもあるか。


まず、低Lv帯の整備がほぼ行われない(行えない)という問題がありますね。
そのへんは管理者である私がうまいこと皆さんを使うか、
あるいは自分で全部やっていくのが解なんでしょうけども、
いずれも真っ当に進めるのは難しいのではないかと考えています。


次に、上位ランクに行くに従ってオプション無しはありえないという最近の風潮がありますね。
これを解決するには同じ曲に振れ幅を定義するか、いっそ分けてしまうかなんですが、自分がオプ無しでしかやらんのであんまりテンションが上がらないという面があり。
これはまた、投票基準を明確にすることが難しい原因でもありました。


そして、表を作り出した当初の目的であるDPの振興という面では、自画自賛ながらそれなりに貢献しただろうし
そろそろお役御免かなと思うようになっていたこともありますね。
みんながDPオモローって遊んでくれるのが一番。
表を作り出した当時(4thStyleとかのとき)は、難易度もSPと同じとか無茶苦茶だったもんで
こういうのがあるのが一番じゃないか、と思ってやっておったわけですが
今はそんなにおかしい難易度付けの曲もないし、段位もあるし、その気になれば譜面サイトさんもある。
新しい曲をプレイしたときに、手に余りすぎてゲンナリする必要はもはや無いわけで
そうなると、表はむしろプレイ順を勝手に決め付けてしまう、マイナス効果をもたらす物になっちゃうんですね。
プレイヤーには自分で色々考えて成長してほしいし、新しい曲をプレイするときはワクワクしていてほしい。
古い考え方ですみません。


というわけで、今後は現状のまま放置しておきます。
続きを作りたいという方は自由にしていただいて構いませんが
特にサポートをする気はないので、頑張ってみてください。
http://toybox.s53.xrea.com/arc/2dxdp.zip
にソースとデータを入れておきました。DB関連の部分をなおせば動くはずです。
ただ、自分用なのでいちから作ったほうが便利かもね?
ランクだけ流用するのは好きにしてくれて構わないし、
表をそのままHTMLで保存して手で直せば、多分そんなに手間もかからずに引き継げた気になれると思います。


で、こんどはDPに拘らずに新規のプレイヤーを発掘できないかな?とか
そういう方向性で何かできそうな手を考えてみたいなーと漠然と思っておりますよ。
動画とって編集できる環境はなんとか用意したいなぁ。


最後に。
もう数年もまともに音ゲーはプレイしていなかったのですが、
先日、もう10年近くお付き合いさせていただいてるMOPerのみんなと久々遊んで
けっこうやる気になっちゃったおかげで凄くプレイしています。楽しい。
この場を借りて一言だけ、みんなありがとうねー。
今後とも、皆様が良いDPライフを送れますように。