ギタドタワー考察

相変わらず第1階層で足踏み中です。ちょっと分析してみました。

ギタドタワーでは、5つのグループの終了時の順位で
1位は+2階層、2位は+1階層、3、4位は現状、5位は-1階層となります。
第10回まで開催されるということなので、その時点での各階層の人数を計算してみました。
とりあえず現在は5回目。
最初を100%とすると、
第1階層から順に24%、22%、25%、17%、12%となります。
1/4の人は第1階層ってことですね。
そして10回目の時点では順に
8,10,10,14,15,15,13,11,7,4,2と計算されました。
…2%しか10階層行けないんかい。しかも途中で入る分は最初に加算されるから
最終的に第1階層な奴がごろごろしてる状態か。
タワーというよりピラミッドだな。
流石はコンマイクオリティ

試しに3位を+1とかにしてみると、丁度全体が逆っぽくなって
8%が頂上に行ける計算。これぐらいが妥当じゃないかなぁ。
ちなみに降格を無しにすると平均が+2階層くらいになって
最終的な第1階層人口は1%程度。これも別解としてはありかと思いますが。