ノートPCがきたよ第3話

一応、最終確認ね。
ノートPCから
phpMyAdminの画面
難易度表
当然1号機からも
難易度表
が見られます。というところ。

以下技術的なお話のため


で、rootでパスワード設定しないまんまはダメよと怒られているので何とかする。
DOS窓mysql\binまで移動して、下記コマンドを発行


>mysql -u root
#rootとしてmysqlを実行しますよー
mysql>use mysql
#mysqlってデータベースを見ますよー
mysql>update user set Password = password('[newPassword]') where User = 'root';
#userテーブルの、rootさんのパスワードをnewPassword(暗号化)にしますよー
mysql>flush pridiviges;
#設定を読み直しますよー
mysql>exit
#さよなら

そして、Webと同じ環境にするために
toyboxデータベースを作成。


>mysql -u root -p
#rootとして、パスワード入力しつつmysqlを実行しますよー
password:######
#パスワードを入れます
mysql>create database toybox;
#toyboxというデータベースをつくりますよー
mysql>grant all on *.* for toybox@localhost;
#localhostのtoyboxさんに、全権限を付与しますよー
ちゅう感じ。
実際は*.*をtoybox.*にすればより安心か。
ま、そこまではいいやな。


あとは、toyboxさんにもパスワードを設定して完了と。