第1回

とりあえず買ってみた。後悔なぞしないっ!
ちなみに横にあるのは、最近お気に入りの豆乳ドリンクだ。デカく「豆」って書いてあるやつだ。
エグみが全然なくって飲みやすいのでオススメです。
そいで、FF4Aはバグ満載の地雷らしいけど、こいつは今のところ絶好調。
音がそれなりにショボくなっている点のみ減点だがよくやったほうではないかと。


で、普通にやってその内容をここに書くのもツマラン。
回収率100%とかモンスタ図鑑コンプ攻略そういうのはきっと華南さんがやってくれるでしょう。
ということで俺としては、PSんときにやった2114レベルの極低レベルでいこうかと。
でまあ、PSんときと同じだと面白くないんで条件として

  • レベルは2、1、1、4
  • ABP取得はボス戦のみOK
  • 当然、雑魚は全逃げ(とらえる、ラーニングのための戦闘は可)
  • 魔法以外の購入禁止
  • [ボス以外からの]盗む禁止
  • 銭投げ禁止←投げるほど銭が無いことが判明…

こんなもんかな。拾い食いを極める感じで。
PSんときは、ABPゲット禁止(ボス戦では必ずすっぴん以外殺して倒す)でやってたので
ちょっと違う方向性を目指してみます。


開始〜ガルラまで。


ということでプレイ開始。
メッセージ欄に顔が出るのが少々ウザい。
タイクーン王のグラサンがなんか近未来風だ。
レナはべっぴんさんだ。
バッツは余所見しすぎだ。
ガラフおひょいさんだ。
ファリスだけ扱いが酷くないか?


サクっと逃走不可のゴブリンを虐殺してアイテム回収後、風の神殿へ。


vsウィングラプター
適当に殴ると死ぬ。
羽を閉じる前に倒せたんだがこんなもんだっけ?


ジョブチェンジ可能になったので、対カーラボス仕様に。
黒黒シ黒
こうですか。


vsカーラボス
アイテムはケチらないといけないんで、とりあえず何回かやりなおして
ポーションを盗みつつ全員健在で倒す。雷が6発程度か。


船の墓場へ。
フレイルの回収に手こずるのもまた一興。
カルキュルスルっちゅう名前が昔から好きなんだが、なんでだろうか。


vsセイレーン
こいつ強いなぁ…。ちょっと様子を見てみる。


各種補助魔法、攻撃魔法を使用。
3ターン経過ごとにアンデッドへ変身、元に戻るを繰り返す。
通常時は防御が紙で、アンデッド時はファイア、ケアルがよくきく。


長引くとジリ貧になる可能性があるということで、最大ダメを狙える構成でいくことに。
ナナナ白
こうですね。


あらかじめファリスは瀕死にしておくこと。
開幕3ターンはひたすらボコなぐりにし、4ターン目がはじまったらナイトは全員で!まもる
ファリスはケアルで大ダメージを狙う。の繰り返し。
最初は白ナナ白だったんだけど、さすがに白どちらかに攻撃魔法がくるとアウトはきつかったので。
10回ほどチャレンジして撃破。


北の山。


vsマギサ&フォルツォ
「落ちたよー!ヒッヒッ…」
「落ちたよー!ヒッヒッ…」
「落ちたよー!ヒッヒッ…」


低レベルの定石であるこおりのロッドは今回温存しておきたいので、他の手段を考えないと。
マギサの行動パターンは…
1ターン:なんか攻撃魔法(50ダメ程度)
2ターン:エアロ、クリティカル、ドレイン
のループか。
12回ほど殴るとフォルツォを呼び、リジェネをかけて上記ルーチンへ戻る様子。


この1ターン目のなんか攻撃魔法がクセモノで、じじいをHP最大のモンクにしてもHP50で、
100%の確率でギリギリ死ぬ。レナはモンクならたまに死なないが、攻撃力が終わる。ナイトだと死ぬ。
他の2人はナイトならHP60↑はあるので、エアロとドレイン以外は生きる。この2個はどう頑張っても死亡。
という感じ。


いろいろ試行錯誤した挙句、ギリギリの安定性を保てる構成ということで
ナ白黒ナ
で臨む。
1ターン:バッツ、ファリスに来る>レナがポーション、他3人は攻撃
2ターン:クリティカルが後列のレナ、じじいに来る>レナがサイレス、3人攻撃
3ターン:魔法失敗、4人攻撃
4ターン:魔法失敗orクリティカル、4人攻撃
でフォルツォ呼び>スリプル>サイレス>マギサを始末>全員を瀕死にして守りつつフォルツォを撲殺
これで!


と思ったんですが、そううまく行くことは少なくて結局フェニックスの尾*2、ポーション、どくけしを消費。
20回ほどやりなおしましたかね。
「あんた!出番だよ!」まで行けたのが5回くらいか。まあ、そこそこ安定します。
フェニックスの尾は1本で済ませたかったですけどね。


vsガルラ
ナ白シ白
バッツ以外瀕死にしとけば守ってよゆう。
スリップダメがあるので、いやしのつえで殴ってお茶を濁しましょう。
ポーションを盗むのと、しろまほうLv1をとるためにこういう構成にしておきました。


さて、リクイドフレイムは多分きついだろうなぁ…