第3回

ビブロス戦〜サンドウォーム前まで。
vsビブロス
通常攻撃、怪音波、蜘蛛の糸、マジックハンマー、かまいたち
トード(カウンター)、ドレイン(物理カウンター)、プロテス(物理カウンター)


さて。マジックハンマー(ラーニング可能)は欲しい。
エーテルを使える数が限られてるので使いどころがあるかどうかはちょっとワカランけど。
ダメージ計算したところファイラを4発ぶちこんでほのおのロッドで倒せる。
風水師が居れば鬼火で400程度通るので、うちでのこづちが不要ならそれも考慮したい。
とりあえずここはケチらずいっても良いと思う。
ということで、
黒青シ黒
に決定。


戦略としては
1ターン目:
レナにマジックハンマー
うちでのこづちをぬすむ>ファイ>ファイラ>防御
2ターン目:
黒2人は死なない攻撃
防御>ファイラ>ファイラ>防御
3ターン目:
黒2人は死なない攻撃
防御>ほのおのロッド>ファイラ>撃破!


そううまくいくもんか…と思ったら以外にいけた。
調査含めて10回目あたりで理想パターンが来て、2ターン目に尾を1本使ったのみで撃破。
ラーニングも成功したので満足でした。




これで火力船が使えるようになるわけで=黒チョコボが使用可能
クルーダストからフラッシュを覚えるチャンス
一応世界を回れるようになったので、ジャコールの洞窟などを回りアイテムを回収。
どくろイーターの逃走でABP5が入るたびに電源を落とす切なさ。




ついでに姉ちゃんとじいちゃんをやっつけとくことにする。


vsラムウ
通常攻撃、でんげき(全体にHP依存ダメージ?)、単体いなづま、単体サンダラ、フラッシュ


フラッシュが欲しい。
あいのうたが通るのを確認したので
吟青シ黒


初手にフラッシュが来れば御の字。
と思って20回ほどやってみたがいっこうに来ない。どういうこった。
奇跡的に初手をレナがマントでかわし、2ターン目にフラッシュが来たのだが
これまた奇跡的にレナがフラッシュをかわす。
念のためそのまま倒してみたが、やはりラーニングならず一気に萎えたため、諦め。
まあ第3世界までいけばチャンスはあるし、それまでは使わないと思うし。
戦闘自体は、初手で死者が出なければそのまま愛の歌で封殺できます。
ていうか吟遊詩人が強すぎる気がするが…。


vsシヴァ&とりまき3人
単体ブリザラ、全体ブリザラだけ?
とりまきは殴るだけ。


とりまきには愛の歌が通る。ミスリルソードが盗めるので欲しい。
1発目のブリザラがちょっとどうしようもないので思案。
運が良ければ2人は行動できるっぽいので、あらかじめサンドベアを捕獲しておけば
ぬすむ→はなつ(シヴァ撃破)→あいのうた→ぬすむ→ウリィィィィ
よし。


8回目あたりで勝利。


ということで、サンドウォーム戦。
ここもビブロスに並ぶ難所のひとつ。
全滅確定の流砂(60固定ダメ)があるからなぁ。




一応ここで現在の状況を整理しておきます。


消費アイテムは以下のとおり
ポーション*20、ハイポ*4、尾*10、エーテル*6、霊薬*5
毒消し*2、金の針*1、乙女*2、小槌*1
力の薬、プロテス飲料、火遁、手裏剣*2


マギサでポーション、毒消し、尾*2
ビブロスで尾を使ったのみか。割と優秀な気がする。


ラムウ、テント*8、コテージ*4


ナイフ、ダガー、ブロードソード*2、ミスリルソード*3、あしゅら
炎のロッド、氷のロッド*2、つえ、癒しの杖、フレイル
むち、電撃鞭、ギヤマンの鐘、円月輪


皮の盾、ブロンズシールド
皮の帽子*2、グリーンベレーミスリルへルム
皮の服*4、忍びの衣、シルクのローブ
ミスリルのこて、盗賊のこて、銀の腕輪、革の靴、銀縁メガネ、エルフのマント


アイテムはこんなもん。
すばやさUP系のアイテムと特殊効果のある武器が肝ですね。


アビリティのほうは
バ:かばう、!くろまほうL1
レ:!なだめる、!しらべる、!しろまほうL1
ガ:!とんずら、かくしつうろ
フ:!しろまほうL1、!くろまほうL2


一応方向性としてバッツはLv2あるんで、サマ王子系のバランス重視
レナは萌えるコスチュームを渡り歩く予定。とりあえず青魔導師をラーニングまで、魔獣使いをあやつるまでは欲しい。
ガラフは今んとこシーフ係。
この2人はLv1でMPが5しかないから、術師系はほぼ無理だなぁ
ファリスはLv4でMPも最大30越えと要なので、とりあえず魔導師を優先してあげてます。
今後は時魔導師が少し欲しいかな。