第4回

サンドウォーム〜ソルカノン前まで。
vsサンドウォーム
通常攻撃、りゅうさ(60DMG+スリップ)、カウンターグラビデ


りゅうさを食らうと全滅確定なので持久戦はありえません。
ここは出来る限り速攻で。
黒獣忍黒


ガラフ「火遁の術」(450DMG)>レナ「はなつ(サンドベア)」(2200DMG)>ファリス「ブリザラ」(400DMG)
一応保険にバッツも黒。
開幕りゅうさが無くサンドベアさえ命中すればよいので、10回ほどの試行でOKでした。




vsクレイクロウ
通常攻撃、テールスクリュー、ねんえき
ねんえきのスリップがうざい…とか思ってたらスリプルが効くことが判明。
珊瑚の剣は貴重なので忘れず盗みましょう。


黒青シナ
火力船で瀕死にしといてスリプル、ポイズンで放置。




さて、ロンカ遺跡前に、ダルい作業を。
使いそうな青魔法をラーニングしておきましょう。
青魔法を覚えるには青魔導師がラーニング可能な敵の技を受けた後、勝利することが必要。
今回は雑魚からのEXP、ABP入手は禁止なので「死の宣告」で倒した敵のEXPが0になるのを利用します。
具体的には、

  1. カルナック周辺でエーギルをとらえる
  2. エーギルの「にじいろのかぜ」でガルキマセラを「とらえる」
  3. 青魔法を覚えたい敵と戦闘に入り、ガルキマセラで敵に「死の宣告」をかける
  4. 30カウント以内に残りの敵は「とらえる」で逃がしつつ
  5. 青魔法を青魔導師が食らう
  6. 戦闘終了前にすっぴん以外を戦闘不能にする

という感じ。
結構大変な作業なので、
「エアロ」「ゴブリンパンチ」「きゅうけつ」「フラッシュ」ぐらいにしておきました。
ガルキマセラをとらえるのが大変なんだけど、
「にじいろのかぜ」のスリップダメージはコマンド待機中も入っているので
ギリまで操作をしなければそのまま倒せる程度のダメージが入ります。
具体的にはバトルスピードを最遅の「6」にすると戦闘の音楽で丁度6小節ゲージが止まるので
「はなつ」前に全員のゲージをMAXにしておき、ちょうど8人分遅延入力すると「とらえる」頃合。
もしダメだったら、次の3人は10拍程度数えて再度「とらえる」でほぼOKです。


ついでにガルキマセラから「つきのふえ」もラーニング。
グラストートスをとらえておけば560ほどダメージが当たるので、
エーギルをはなって少し待ってからグラストートスをはなてば、カウンター「月の笛」後
全滅する前にスリップで相手は死んでくれます。
ガルキマセラはABPもEXPもくれないのでこれでOK。


vsアダマンタイマイ
通常攻撃のみ。瀕死守りで。
ジョブは意味なく
剣青シナ
にしておきました。


で、ロンカ遺跡外壁は「かえんほう」か「ロケットほう」と合計4回戦う必要がありますが
火炎砲のほうはかなり厄介なのでロケット砲を引くまでリセットしまくり。
どうも歩数とどちらが出るかが関係してるっぽいんで、ロード後同じ行動をすれば同じになるっぽい。
ロケット砲なら全滅の可能性はほぼ無いので、「エーテル」が盗めるまでねばるのが良いかと。
サンダラ剣が思いのほか快適だったので
剣青シ時
とかで戦ってみました。


…ソルカノンが少々ヤバげです。