第8回

いつのまにかVIが出てますが、こっちはスルー。
なんか音ショボすぎじゃない?


さて、第2世界開始〜ギルガメッシュ(ビッグブリッジ)まで。
正直このへんは通常の低レベルプレイでは最難関。
何がきついかは追々。


vsアブダクター(孤島)
バッツのみ&負けてもOKなので、さっさと負けるが吉。
勝ちたければ青で初手を回避して、フラッシュ決めればいける。
ちなみにレアアイテムの大地の衣を40回目くらいでやっと盗んで「よしっ!」と思ったら
負けた場合は剥奪されることを後で知って激萎えでした。
勝つとエーテルがいただけます。(結局勝ってないので、貯金にしときます)
シーフで勝つのは、相手を無力化できる手段が無いためちょっと厳しい。


vsギルガメッシュ(牢屋前)
じいちゃんのみ。
殴られると即終了なのですが、いろいろ方法はあるもので。
今回はナイトで挑戦。
とりあえず初手を回避、古代の剣で老化させればそのうち0ダメージになります。


ビッグブリッジ。
通常さほど苦労する場所ではないのですが、
極低と呼ばれるプレイではここが最難関と呼ばれています。

  • 必須戦闘のプチチャリオット*3が極悪
  • 必須戦闘のギルガメッシュが極悪
  • しかも連戦


まずプチチャリオット戦でEXPを取得しない方法が、
ガルキマセラを3体はなって死の宣告で倒す」しかない。
ABP0プレイなので必然す獣獣獣という構成になり、回避手段が乏しい上に敵の行動は即死確定攻撃のみ。
などなど。


…なんですが、今回はABPは制限付きで取得OKなので楽しちゃいましょう。


vsプチチャリオット*3
パーティーは当初、『剣ままま』で
全員はなつ>バッツは「かくれる」
としてたんですが、これだと単純計算で「はなつ」が3体全部ばらける確率が22%。
さらに、素早さの遅いガラフは敵の先制攻撃を食らう可能性があり、成功率は体感10%。
ちょっと心が折れそうな感じなので思索して、『ままま時』でいくことに。


バッツ防御、ファリス「ヘイスト」→バッツ、他2人「はなつ」「はなつ」
→バッツ「かくれる」→2体が死んだところで出て「はなつ」→かくれる→終了
装備は、バッツの3回行動が間に合うためには全素早さUP装備が必須なので、
残りは結局裸でOKです。


はなつの失敗率が33%。
敵の割り込みについては、レナまでの3人は先制確定。
多分素早さはガラフと敵で同じで、期待値では最大2体まで割り込まれるのを想定すればOK。
割り込まれた敵の行動が
1体(25%):ガラフに命中(25%)orバッツに「マスタードボム」(8%)
2体(25%):ガラフに命中(44%)orバッツに「マスタードボム」(18%)
orバッツに2体とも攻撃(7%)


であれば失敗。大体5割弱って感じでしょうか。
ここの4割UPはかなり大きいです。
というのも次のギルガメッシュ戦が…
敵とエンカウントする場所は決まってるので、
戦闘後は次の柱?まで左端を歩き、右端を進めば敵は出ません。
尾を3つ使って全員生き返らせ、ジョブ変更など済ませてから扉に入りましょう。
忘れて戦闘に入るとちょっと悲しいです。


vsギルガメッシュ
フラッシュ、老化、スロウが有効なので
初手をなんとかすれば通常攻撃は無力化できますが
「エアロラ」「ゴブリンパンチ」「かまいたち」は結局アウト。
さらに、4000ダメージで反省モードになり「ヘイスト」「プロテス」「シェル」をかけて「ジャンプ」
これがたいへん辛い。
ジャンプのダメージが即死級なので、多分回避不能の魔法扱いになってる気がする。


最初はバッツで「かくれる」でチマチマ殴って倒そうと思ったんですが、
前述のジャンプが全てを駄目にしてくれました。なんせ回避不能、即死かつ
ここまでに2人生き残ってる可能性は皆無なので。


結論から言うと、パーティは『忍ナ青時』


初手は気合で回避orガラフが死亡
バッツにヘイスト、ギルガメッシュにスロウ、補助魔法封じにミュートをかけて
レナは死ぬまでに古代の剣で老化させる


相手の行動の間を縫って「あらわれる」→4回殴る→「かくれる」
でHPを4000ギリまで削る
→「あらわれる」→「フェニックスの尾ガラフ)」→ガラフ「ゴブリンパンチ」(反省モード移行)
→(ジャンプがガラフに当たる)→かくれる


うん、運がからみすぎ+ダメージ計算が面倒すぎ。
最後のジャンプがバッツに当たった場合は再度生き返らせて隠れればいけなくもないが。
逐一紙にダメージ書き出して足してく作業が苦痛。


最初は、バッツの魔法剣サイレスで補助魔法封じを考えてたんだけどどうも効かないらしいんで
ダメージ効率と素早さの兼ね合いで忍者にしてみました。


一応、5回ほど挑戦して尾を3つ消費で済ませたパターンで満足しておきました。
トライデントを盗む余裕なんて微塵もありませんね。^^


戦闘後は、再び敵を避けて渡りきりましょう。
ここで失敗すると多分泣きたくなると思います。
左端を15歩→右端を4歩→真ん中を最後まで
でOKでした。