第9回

ティラザウルス〜カトブレパスまで。
ルゴルへ到着。
ここ、舞台で踊ると100ギル貰い放題だから、理論上はギルを無限収拾できる。
このへんは自分の裁量になるけど…とりあえずパス。


vsティラザウルス
意外と強い。いや、まもかばしちゃえばダメージは食らわないんだけど。
物理カウンターで『????』使ってくるんで、普通に殴ると無理。
物理以外で倒す=ゴブリンパンチが一番楽か。


…と思ったけど、ここはABP振り分けを考えて
『ナ獣シ時』で。レナはラーニングセットしといて、????をいただきます。
どうやって倒すかというと…
バッツ→まもる、レナ→たたかう(装備:ダガー)、ガラフ→盗む、ファリス→たたかう(装備:ナイフ)
でAボタン放置。
要するに、0ダメージを与え続けてMP切れを狙います。MP1000なんで、333回でOKやな。
Aおしっぱで電車に乗り、帰宅して風呂入って出てきたら切れてたんで、そのまま撃破。


モーグリの村では忘れずエルフのマントをゲット。これがもっと早く手に入れば楽なのに…。
ダンシングダガーもいろいろ便利そうな感じですね。


さて、バル城から出ようとするとアブダクターが出てきます。
vsアブダクター
ナ獣忍時
『????』が『きゅうけつ』になっただけで、戦法は同じ。
開幕が安定しないので、パワーリスト(レア)を盗むのは諦めました。


ケルブの村では、宿でポーションが貰い放題。
これも裁量になるわなぁ…と思ったら2回貰っちゃったんで、ここはOKにしようか。
99個になってもさほど影響はなかろう。


飛竜の谷では、ゴーレムが虐められてます。
vsゴーレム&ボーンドラゴン&ドラゴンゾンビ
詩獣忍詩
レクイエムを歌いつつボーンドラゴンを攻撃。以上。
どうせ3ターンで終わるのでゾンビがきゅうけつしたら諦めましょう。




んで、ボス戦。
vsひりゅうそう&ひりゅうか*5
飛竜花の花粉は洒落にならんのでなんとかしないといけないわけですが。
スリプルが効くようなので、全員眠らせればOK。
飛竜草自体は攻撃してこないようです。
剣獣忍時(黒L2セット)
で、飛竜花に即スリプル剣かスリプルを決めます。
謎の自殺現象みたいのが起こりますが、そのうち5体揃った後は変わりません。
恐らく、飛竜花召喚時のターゲット3箇所に咲いてるやつが自動で死ぬのではなかろうか。
で、全員止めたところで飛竜草のみを集中攻撃。




さて、レナが相変わらずの無茶っぷりを発揮したおかげで飛竜をゲットです。
とは言っても特に飛んでいきたい場所もないので、ゼザでアイテムを回収して船団へ。
ギルガメッシュと3度目の対決です。
今度も強いです。


vsガブルデガック
ただのゴブリンと侮るなかれ。
なぜなら、こいつは経験値持ちのため『死の宣告』で倒す必要があるのです。
よってファリスは獣確定。
ABPのため、残りの3人で開幕無傷に抑えたいんですが、直前に回復しちゃうのでまもかばは使えない。
しかもギルガメッシュと連戦のため、勝率はある程度欲しい。


…しょうがないのでレナに「あやつる」をつけて、開幕あやつってみることに。
失敗したらリセット、成功したら死の宣告で待機。簡単。
ABP振りのため、『剣薬忍獣』で行ってみました。
そろそろ調合も覚えたいところです。




さて、問題の彼。
vsギルガメッシュ&エンキドウ


何が問題って、素早さが高いため開幕の一撃が完璧運になること。
攻撃食らったら即死です。(『ミサイル』か『デスクロー』の場合はOKです)
ただし今回は全体即死は無い上に、スロウ、フラッシュ、老化も有効なので
開幕さえ凌いでしまえばリスクは0に近づけることができます。
なんせLV1に下がれば攻撃のダメは0ですから。
悠々ファリスはダンシングダガーでMP吸収して全員にヘイストかけて万全に。


で、4000ほどダメージ与えるとエンキドウが到着。
こいつがクセモノで、ギル譲りの即死系全体攻撃を多数所持してます。
速攻で殺さないと大変なことに。
さらに、源氏のこては欲しいんでシーフは必須。
速攻のことを考えるとヘイストは欲しいのでファリスは時魔。
残りの2人は…微妙だなぁと思いつついろいろ試してみました。
とりあえず即死狙いでボーンドラゴンを『はなつ』とかしてみましたが駄目らしい。
ただし『ミサイル』は5割くらいの確率で効いてるので、バッツとファリスを青にして速攻とか!
ミサイル→ミサイル→タコ殴り→撃破!!
で、尾を2個消費で攻略!おおおお。


…と思ったんですが、なんせケチくさいんで尾をもう少し抑えたい。
開幕の1個だけでなんとかならんものかと色々やってみて失敗しまくって諦めかけたところ…


『あやつる』がエンキドウに効くことが判明!
あやつっちゃえば、ゴブリンパンチのみで倒して大安定じゃん。
ってなわけで、開幕成功+エンキドウが空振りという鬼引きにより尾0個でのクリアに成功。うっし。
あ、忘れずデスクローも覚えておきましょうね。


バリアの塔へ潜入。
ドラゴンの居る宝は残念ながら諦め。
ここまでに『とらえる』を覚えてる人が居ればとれますが、ちょっと厳しいでしょう。
vsアトモス
『剣薬忍時』
戦闘前にレナは戦闘不能にしておきましょう。
さすれば、開幕コメットは来ず、引きずるだけになります。
睡眠が有効なので、魔法剣スリプル+ヘイストのみでガンガン削って
最後にレナに尾を投与、そのまま終了です。




潜水艦をGET。とりあえずイージスの盾とフレイムタン、マインゴーシュを回収しておきます。
イージスの盾、マインゴーシュともに回避能力に優れた良品です。


vsカトブレパス
フェニックスの尾(レア)は確保しておきたいっ!
ABPも無難に欲しいっ!!
このジレンマ。
とりあえずガラフはシーフ。


普通に殴るとカウンターの『あくまのひとみ』で速攻死ねます。
金の針は1個しかない貴重品なので使いたくないし…
ストップが有効ですが、持続時間が短すぎるためちょっと厳しい。
まもかばしようにも、ドレインがネック。
ここでありがたいお言葉が。
「アイアンドレスをはなつと1発らしいよ」
→やってみる→5900ダメージ→即死
おk。


『時獣シ時』
誰かが死んだ→リターン
盗めた→はなつ(アイアンドレス)
これでFA。
と思ったんですが、なんせ誰も盾を装備できないため開幕の回避率は1割が良いところ。
さらに盗める確率は1割弱、レナに順番が回らないとOUTなんで、結局1%を切る勝率か。
ちょっと厳しいなぁ…。


と思っていろいろやってみた結果、
ポイズンが効き、しかもカウンターが来ないことが判明。ktkr。
要するに『ナ黒シ時』。全員瀕死。
開幕ドレインorバッツ死亡はリターン。うまくかわした場合は
ガラフ→盗む、レナ→ポイズン、ファリス→ミュート、バッツ→かばう
これで、ガラフが戦闘終了までに盗めればOK。
開幕かわす確率は盾+マインゴーシュ+マントで6割↑は確保できてるので、
先の案と比べても安定度は段違いでしょう。
ちゅうわけできっちり盗んで終了。
盗んで逃げれば無限Get可能っぽいけど、それは自粛する方向で。


次は封印を守るもの*4をやっつけます。
…どうやろうかなぁ。