Wii雑感とか

とりあえず手元にあるゼルダ、カドゥ、VCを2本ほどDlしてみた感想で。

操作感について。
まずコードレスである点が非常に大きい。
さらに、左右の手を離した状態で遊べるのが大きい。
例えば、コタツに入りながらダラーっと緩い状態で遊べるということで。
ここはもうちょっとアレンジして、リモコン<->ヌンチャク間のコードも無いほうが良かったな。
複数ある場合の識別はちょい大変だけど、シール貼るとかすればなんとかなるし
ヌンチャク、クラコンに電池仕込むのはさほど大変じゃないでしょう。


肝であるところのポインタの認識は良好。
手前と奥の概念があるらしく、使い方によってはいろいろ面白いことが出来そうですね。
左手側は、親指の方向スティックのほか、人差し指部分にZ、Lボタンがあります。
右手側は、親指がAボタン、人差し指がBボタンでホームポジション
アクション性の高いゲームでなければ、その他に幾つかのボタンと十字キーがありますが
わざわざポジションを変えなければいけないのでちょっとめんどい。
各ボタンに操作を割り当てるようなアクションゲームは無理かなー。
両手でひとつ又は複数のリモコンを持つor新たな拡張コントローラという選択肢もあるのか。
このへんもいろいろ面白い使い方はありそうな感じですね。


映像は、GCと比べて…若干の進歩といったところですか。
現在は標準の端子で繋いでるんですが、それでもかなり綺麗に出てます。
信号出すとこが良くなったのかも。
D端子にいってみたいとこですが、如何せんうちのTVは古くてS端子しかないんで
そのうち買ってきて試してみようと思います。



さて、ソフトのほうですが。


まずメニュー画面。起動後に例のアラートが出るので若干のストレス。
Wiiチャンネルというやつの一覧から遊ぶものを選ぶので若干のストレス。
選んだあと、確認画面が出るので若干のストレス。
ここは改善してほしいですね。A+Bボタン押しっぱでアラート後いきなりゲーム起動、とか。
ショッピングチャンネルという、ゲームのダウンロード購入ができるやつが結構遅い。
ここもさっさと改善してほしいです。


ゼルダ。雰囲気が暗くてちょっと辛い。時オカでも思ったんですが、
風タクみたいな明るいのでないと向いてないのかも。
メガテン3は平気だったあたり、風景が暗い感じだからかな、と思いますが。
あと、住民のラリ度が若干高くて怖い。
リンクのカッコよさをアピールしまくりで鼻につきます。
他の連中に美形がほぼ皆無なあたりがあれだなぁと、これも時オカでも思いましたケド。
そしてブーメラン楽しい。乗馬も楽しい。


10時間ほどやった現状、大神には全然及ばないかなーという印象です。
今後の展開に期待。




カドゥケウス。相変わらず虫退治ゲーですが、DS版と違って難易度を選べます。
差し当たりNormalでやってますが、終盤の難しさが鬼。クリアできる気がしません…。
DS版は一応クリアは出来て、Extraが無理ーって感じでしたが。
万人にはオススメできかねますが、腕に覚えのある方には是非経験していただきたい。
サードのロンチソフトとしてはかなーり優秀なんではないかと思います。
最近ちょっとアトラスファンです。


バーチャルコンソール
差し当たり気になった「エコーザドルフィン」と「ガンスターヒーローズ」を。
まぁ良くも悪くもエミュレータっちゅう感じですね。
PCでやるよりモチベが上がり、頑張って出来るのが強みかと思います。
2Dスクロールのアクション、シューとかが向いてるかと。
RPGとかは逆に向いてないのかも、と思います。
(音質に目を瞑れば)GBA移植しちゃったほうが手軽に遊べますし。
あ、でもどのゲームも中断プレイが可能なので、そのへんは強みではありますかね。
あるかどうか謎ですが、Wiiで大作RPGが出るまでは可能性としてはアリかと。




ネタの可能性は高いですがこいつを。
http://cache.kotaku.com/assets/resources/2006/07/Virtual_Console_promo.jpg


うーん、知らないやつもいっぱい居るけど、ざっと
ロックマンパックマンDQ、FF、パルテナ魔界村、ロロ、ボンジャック、ディグダグ
ゴエモンパロディウスマッピーか。


っていうかドラキュラ君懐かしいな
っていうかちゃっくんぽっぷとかマジ神


wakwak




っていうかDQ9はDSかぁ。
オンラインで多人数ってことは転職アリってことで、
コマンド入力形式でないってことはROっぽく敵選んで殴るタイプでしょ?
ってことはFF11と大して変わらんのではないかと思ったりします。
ロビーで仲間募ってダンジョンに出かけるタイプ…PSOとかってそんな感じ?
残念ながらあんまりwakwakしないですね…。
来年なら素直にPS2でエンジン使い回して出せばよかったのではないかと。
開発費がかさむのが気になってるんだろうし。
DQ本編は据え置きでダラーっとやらないとなんか違うなぁと思いました。
冒険したなぁ。