昨年のゲー業界を顧みて

新ハードも各社出そろって一ヶ月。
年末商戦も一区切り、そろそろ状況が見えてきたところですが
とりあえず日本では据え置き、携帯共に任天堂の独り勝ち状態か。
世界に目を向けると、XBOXが大幅がリード、Wiiが追随してる様子。携帯機はDSが独走。
XBOXに追いつくのはちょっと厳しいかな、と思います。
で、スクエニ伝家の宝刀であるDQ9はDSで出しますよ、と。
世界を睨むと妥当っちゃ妥当かもと思う。
FFはばら撒きすぎて収集ついてないからなぁ。



Wii
個人的な感想としては、Wiiのあのインターフェースだけでどれぐらいいけるかというと
さほどバリエーションは生まれてこないんじゃないかなぁという印象。
そもそも、ヌンチャクを装着した状態だと、操作はむしろ従来のコントローラより煩雑。
ボタンの位置が
ライト層へのアピールを考えるなら、ポインタの精度がシビアなゲームも辛い。
据え置き需要が、パーティーゲーム系に主に発生するとすれば、
WiiスポーツやはじWiiぐらいで既に十分なバリエーションではなかろうか。
ヌンチャクスタイルでの操作を2人で担当するようなのは面白いかも知れませんが、
今年の夏か年末に出すであろうマリパではそういうのもあるかも知れませんね。


PS3
どうやって勝つ気なんだろう…正直ビジョンが見えない。
CM見る限りは高性能を売りにしてるみたいですが、
それじゃ既にシェア大量リードしてるXBOXは超えられないし…
FF13クラスのキラーが早期に出なければこのまま終わりかねないんじゃなかろうか。
打開策があるとすれば、PSPとの連携による面白いタイトルが作れれば、というとこですか。
コントローラとしてPSPを使って、4剣+ぽい感じのが出来ればいけるかも知れん。
あとは、BDが次世代DVDとして勝ち確定すればじわ売れしてくるかも。
どのみち現状はゲーム機としての魅力が皆無なので、そこをなんとかしないと詰んでるかと。
MSほど資産が無いんで、ハードの赤字販売には限界あるだろうしなぁ。


XBOX
世界を見るに日本での売れなさっぷりが異常なんですが、
ざっとタイトルを見て魅力的なソフトが見当たらないのが問題でしょうか。
#単なる食わず嫌いというのも大きいかとは思いますけど。
ブルードラゴンはそれだけの魅力があるソフトだとは思うんですが現状10万くらいしか出てないんですよね。
結構CM打って10万だとちょっと黒は出てないかなーと思います。
PS3よりは開発が断然楽とは言え、高スペック機で大作が必須であるがゆえに、
日本シェアの少なさから世界をターゲットにせざるを得ない。
海外向けのゲームは嗜好の違いから日本ではあまり売れない、というのが。
ちょっとここから日本を制圧するのは厳しいでしょうか。
ま、ローカライズせずに直輸入で動かせれば、コアゲーマ向けには十分ではなかろうか。
極端に大作RPG指向なのは日本だけっぽいから、海外でおもろいソフトに言語の壁はなさげだし。


んー、そうすっと大作RPGはどこに行くのかっちゅうのが問題か。
マルチで開発できればあれだが、そうすると低スペック側に合わせる必要があるし、開発の負担も増えるし。
日本をタゲってWiiでいく場合、ボタン数は余裕で足りるけど、わざわざリモコンを振らせるような気がして嫌。
左右の手をフリーに動かせるんだから、普通に操作させてくれればOKなんですけどね。


まあ、DSの独り勝ちになりそうな予感がしないでもない。
据え置きVS携帯の争い…お手軽感をアピールしてる機種が勝つのは定石っちゃあ定石ですが
時代は変わったなぁというか、技術は進歩したなぁという印象でしょうかね。