世界樹の迷宮。

なんか馬鹿売れらしいですね。株価鰻上りに吹いた。
ま、10万いくかどうかぐらいの線だとは思いますけど。


発売週の日曜からだからひと月かそこら、ほぼ付きっ切りでやってた。
〜70時間くらいかなぁ。
やっとスタッフロールまで到達しました。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)


ここ数年のRPGでは最高評価に近い出来かと思います。
内容としては、ある町を拠点にして地下深く伸びるダンジョンを探索する、探索型のRPG
ドラクエなんかの旅するタイプは冒険型とか言うかも知れない。


以下、ちょっとした紹介他。
TRPGやらウィザードリィやらみたく、最初に自分でキャラを作ってパーティを組む。
職業は、それぞれ出来ることが特化した尖ったものばかりなのでバランスを考えて。
名前ももちろん自分でつけるので、他の作品のキャラを使ったりすると妄想ひろがりんぐ。
ちなみに私は、
パラディン(防御):ナッツ
レンジャー(弓、探索):ジョルジュ
ダークハンター(攻撃&弱体):アルファ
アルケミスト(術):サララ
ブシドー(攻撃):カエデ
カースメーカー(弱体):ココネ
うむ、すげぇ面子だな。割とほのぼのと事が進んでいたのではなかろうか。
他にはソードマン:シーザやらバード:とたけけやらが居ます。



ポイントとしては

  • 読み込みストレスがほぼ無し
  • 移動もストレスがほぼ無し
  • 戦闘もストレスがほぼ無し
  • 戦闘バランスは割と神
  • 余計な演出は皆無


というわけで、売りになってる
「下画面にマップを書きながら徐々に探索を進める」
を出来る限り快適にさせてくれるのが良い。
戦闘中やら、メニュー操作中ですらマップ書きができる。
ただし終盤はちょっとダレた。
あと、マップに必要なアイコンがなくて困ったりした。


全体的にスピーディに事が進むので、やることは単調なはずなんだけども
さほどマンネリになることもなく。
レベルもどんどん上がっちゃうので、スキルの割り振りを考えたりするのが楽しい。



初めてのフロアに足を踏み入れる時やら
遠くに強敵が居る時やらの緊張感がすごい。
シレンなんかは、それを場当たり的に切り抜けるのが楽しいわけだが
これは逆に、じわじわ進むのがやたら楽しい。あと1回戦うか否か、のバランス。
雑魚がやたら強いもんで。
この手のに興味を持てる人なら、まず楽しめるかと思います。
最初は理不尽に感じるかも知れませんが、レベル上げればなんとかなる場面は多い。
マップも、複雑すぎるようなのは無くてちゃんと埋めれば進めるから
初心者でもできるようにかなーり気を使ってるかなと思った。


別に不満が無いわけじゃないので書いておきます。

  • 必須に近いアイコンが無かったりする

まあ矢印のことだが。

  • (スケジュールの都合で?)お遊びテキストが2F以降激減する

18Fにあったのは見つけたけど他にあるのかなぁ

  • ボタン操作に洗練されていない点がある

LRの使い方等。Lが決定扱いだと片手で出来て良かったと思う
ただでさえ片手がペンで埋まってるから、ボタンは必要ないぐらいが良かったかと。
パネル上にボタン的なのを用意しとけば良いわけだし。

  • アイテム発売条件が不明すぎる

上位アイテムが埋まった時点で判明してくれれば良かった

  • パネルの使い道

戦闘は下画面で操作させるべきだったかと。
俺の理想の操作としては、下に出てる名前を順次選んで行動選択、
全員終わったら決定ボタンor決定アイコンを押す形式。
最後の一人で間違えて防御とかが泣けるもんで。

  • 戦闘をまたぐコマンド記憶は欲しかった

何人かは雑魚戦でのコマンドは固定だし。

  • アルケの調整

序盤激強いからしょうがないのかも知れないけども、
TP15も払って普通の打撃と同じとか泣ける。
上位術式は、TP30とか40でいいから鬼強くして欲しかった。
戦闘バランスはきりが無いから止めとこう。



こっからは紹介でなく単なる感想。


ラスボスに先制スタナー
ラスボスにエクスタシー


わかるひとは笑っといてください。
っていうかレベル上げすぎたな。上が69、下が58。
全然苦労せずに倒してしまった。


パーティーは、頑なにメディックを拒否して黄金の翼あたりまでパダレアア。
火力をなにより重視してみました。
で、限界を感じたのでパダブレカにシフト。メディックは拒否だ。
結局、最後まで回復手段がパラディンのキュア2とかで泣けた。
基本はやられる前に殺る。TPは湯水のごとく使う。
対ボス特化なので、ボス戦は余裕なんだけども通常戦闘がたいへん辛い。
ので、無理せず戻って探索続けてたらレベルが上がりすぎたという。
アルケ2人にはこだわりたいから、ダクハンを抜くパターンとかも今後考えてみます。
パソレアアとかがよかろうか。


ブシドーは、強いんだが構えがなんともアレで微妙だな。
持続ターンをもっと長くしてくれて良かったと思うんだけど。
技のTP消費やたら高いから、まともに戦うと2戦くらいで息切れするし。
ま、ボス戦のための職業っちゅう感じですね。


カスメは、通常戦闘でやることがないので、とりあえず力か軟身覚えましょう。
なにげにボスの力ためを打ち消せたりするし便利です。
TPが余りがちなので、敵が多いとき用に昏睡も必須な気がする。
エクスタシーとあわせるには最適だけど、正直微妙だとは思う。愛で。