のむろー

なんとなく思い立ったのでMOP関係の人に声をかけて飲み。
音ゲーの話題だけで2時間喋りっぱなせるあたりが面白い限りで
なんというか、あんまり友達は多いほうじゃないんだけども
このへんのコネはやたらと続いてるなぁ…最初に会ったのは6スタとかそのあたりだった気がする。
もう5年とかそんなになるけどもまぁ、ありがたいことです。
波長が合うっていうのも大いにあると思いますけどもね。


そろそーろ新しい人と遊んでみたいけど、
そもそも積極的に他所に顔出すことが皆無というか
重度のネトヒキになると他所のサイトなんて見ることないって話だし
新規の知り合いなんぞ増えるわけがないw
あと、私はあきらかにマイノリティでしかも頑固なので話もあわなそうだしなぁ…
といいつつ、誰かの集会に混ぜてもらってみるのも良いかも知れない。


ご意見いただいてる分はちゃちゃっと対応予定。




で、以下頑固物の戯言。


ちょろっと前になりますが、DP攻略Wikiっていうのが出来てるみたいですね。
試み自体はありかと思うのですが、ざっと見た限り内容がまぁ…乙。
このままじゃ今後良くなることも無いと思います。


Wikiだから編集は各自がして良いんですが、見たところでは100%がちょちょっとした1行コメントだけ。
攻略という体裁を整えるには、少なくとも難所の選別、それぞれの箇所の突破の仕方とゲージ推移の目安は必要なはず。
さらに可能であればその箇所の譜面を一緒に記載するべきでしょう。
で、コメント内容の内訳が、稀に良いものもあるとは言え
感想3〜4割、お奨めオプションに関わるものが3〜4割、残りはほぼ難しい箇所の紹介にとどまって、具体的な話には及ばない。
コメントのほとんどはLv11以上の難曲に集中している様子。
これじゃちょっと攻略とはいかないんじゃないかな。


感想は、記事が充実した後、読み物として面白くなるのであればアリだと思うけど、それにはまだ早い。
先に内容の充実を済ませる必要がある。
で、そういうきっちりした1ページを1人で頑張って作るのはWikiっていうスタイルにはそぐわないと思うんですよねぇ。
Wikiってどっちかというと、前述したようなちょちょっとした情報をみんなで出し合うのに適したもので
ここは管理人さんが頑張って、各曲ごとでなく、各曲の難所ごとのページなりトピックなりを作る必要があると思う。
で、その上で各箇所の個々人の突破法を書いてもらうのがベターかなぁ。
ずいぶん前に、RBBさんのほうで曲ごとの攻略やってましたけども(↓みたいなのね)
http://rbb.s27.xrea.com/iidx.html
理想というか、最低限これくらいの情報がないと何ともならないと思う。


お奨めオプションはねぇ…否定する気はないんだけど、攻略という話とは明らかに違う。
例としては、階段曲に「乱かけましょう」っていうのは攻略になってない。
乱をかけてなまじ突破できたとして、その後に待ってるのはより難しい階段譜面なわけであり、
そのためには親指くぐしなりハンバーグなり運指なり何でも良いけど、汎用的に使える階段の突破の仕方を解説すべき。
小指が弱くてバスドラが追いつかない場合は、鏡をつけるのではなく小指を鍛えるべき。
背伸びするより、栄養をちゃんととって筋トレでもするほうが後々良い結果になる。
ただし、押し付けて伸びしろを奪うようなことにならないよう、そこは十二分に気をつけてあげないといけない。
うちの表でもそうだけど、「Northは必修!」みたいなのって少なくともプレイの自由度を奪ってるわけで
特に最初のころから「これとこれ、次はこれやって…」って言われるとまぁ、楽しくないよね。
標識はあるけど寄り道も結構できるよ!が理想ではある。
そういうところの危機意識を、アドバイスする側は持っておいていただきたい。


で、初期のころに、何やらランク付けしようかーみたいな話が掲示板みたいなとこで出てた気がしたんだけど、
あれってどうなったのかが気になるw
ああいうのはむしろWikiスタイルでやると良いものになりそうなだけに、立ち消えたならちょっと残念かな。
乱をどうするだのでもめてたような記憶があるけど、ちゃんとしたいのであれば
正規、ハズレ乱、一番ヌルくなるオプションの3つくらいに分離して組み込んじゃえば丸く収まると思うけど。
引越しの有無だのSUD+切り替えだのあんみつだのも同じく、分離して組み込んじゃえばなんでもアリだし。
うちはこれ以上見づらくしたくないのでやらないけど、そういう方向性の表があってもいいんじゃないかな。
ぶっちゃけ正規速度変え無しでやってる人って半分も居ないでしょ。
実のところ、うちの表はそういう少数派がお客さんなわけで
そもそもの発端からいくと、オプションって何ぞ?っていう人向けなわけです。
なので、練習になる曲ならラス殺しだろうがお構いなくちょっと下げてみたい。
局所が異様にむずいだけの曲は、やってもらいたくないのでちょっと上げてみたい。
そんな微妙な我侭が初期のころの配置にはあったけど、最近はどうかな?
そもそも初期位置から動いてないLv7以下の曲が多すぎるからなぁ…
このへんは結局自分で見て動かすしかないか。


まぁ、のんびりのんびりやってやっとこLv12がぽつぽつ出来始めたような人間の言うことなので
フーン程度に聞いておいてくれればいいんですが(´ω`)