最近の買い物

そいや、この前秋葉にPC関連のちょこっとしたもの買いに出かけたんですけども
買い物自体が15分で済んじゃったもんでまぁ、ついでにと思ってトライタワーに行ってみたら
偶然、出ようとしてた華南さんとすれ違っちゃって中びっくり。
会いたいと思って年単位で会ってなかったのにまぁ、そんな偶然もあるものなんですねぇ。
と事後報告も良いところですが1ヶ月ほど前の話でした。
余裕できたら愚痴パーティやろうね。


で、せっかくなので何軒かお店を物色して見つけてきたのが

ダークローダーズ―魔王のおしごと (5) (Gum comics)

ダークローダーズ―魔王のおしごと (5) (Gum comics)

べ…別にロリとかそういうんじゃないよ!
と言いつつうちの本棚を見るとまぁ、誤解されてもしょうがないような本ばっかだなぁ…
と我ながら悲しくなりましたけども。
最近集めてるのだと、そういうのに縁が無い作品って仮面ライダーSpilitsだけだなぁ
って、漫画自体も半年に数冊も買えば良いくらいなもんなんですけどもね。


知名度は下の下なので内容もちょっと紹介しておくと、
魔王Lv1になったけどなんにも出来ない主人公の彼が、小遣い稼ぎに道具屋を開くっていう感じの
ファンタジー系のTRPGを意識した漫画でして。
人を選ぶ感じではありますが、終わり方がかなり好みな感じでした。
物語は続くけど、あとはご想像にお任せします…って引きが好きなんですよねぇ。


で、最近はPSPを買っちゃったりなんかして。
いいおにいさんにお願いして、PSのゲームでも遊べるように早速ごにょごにょ。
海腹は良いなー。
というか、PSP自体が想像以上に良いハードですねぇ。
UMD使わなくて良くなったから読み込みも…まぁ、数秒程度は待たされるんですがまだセーフ。
サプライズはありませんが、いろんな面で平均レベルが高い印象を受けました。
惜しくらむはアナログつまみ?の位置をあと5ミリ右上に…
使用頻度が高いくせにデュアルショックも未だにあの位置なのは絶対おかしいよねぇ。


モンハンやってますよー

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

とりあえずあれだ、これが馬鹿売れしてることにびっくりした。
よくこんなMゲーに耐えられるなぁ…。
プレイしてる感覚がシレンとかに近い気がする。
リアルスキル育成型のゲームなので、波長は結構あってて楽しんでます。
でも、アクション苦手なので非常に辛い。


そういえばシレンWiiのも発売してましたよね。
でもまぁ、DSのが全然遊べなかったからなぁ…。
悪かったところが良くなってればいいんですが、動画とかささっと見た感じだと…うーん。
新しくいろいろ問題増やしてませんか?
プレイしなきゃなんともですが、テンポとかそのあたりは気になりませんでした。
一番嫌なのは頭身。半端に背が高くなってるせいで可愛い系の敵との見た目のバランスが酷いし、
罠だのアイテムだののありえない効果も、デフォルメされてたから許されてたと思うんですけどね。
「デロデロの湯だっ」「おにぎりが腐ってしまった」「食べたらお腹が痛くなった」とか
リアル頭身でやられると気持ち悪いことこの上ないでしょうにw
あと、仲間との行動を強要されるのであればそれなりのバランスとらなきゃダメでしょう。
今までは不運な事故で済んでた、出会い頭の装備はじきからのロスト率が跳ね上がるわけで。
横に2マス飛ばして落とすとか、リアルな見た目でも耐えられるような仕組みあったんじゃないですかねぇ。
仲間と一緒に行動するのは無しではないですけど、全然練れてなくてただのSRPGになっちゃってるなぁという印象でした。
全員操作するのは面倒だし、AIはさっぱり使えないし、そもそも通路だと味方は何の役にも立たないし。
このへんなんとか出来ないのであればすっぱり切らなきゃダメだったでしょうね。
隊列みたいなのを組めて、まとめて操作できる感じにすれば多少良かったかもとは思います。
というか、まだ買ってないからなんとも言えませんけど。
GB2のリメイクするそうですが、現状だとちょっと不安しか出てきませんねw
初代リメイクの追加要素がことごとく外してる印象なもので…。
ま、情報待ち。


メトロイドプライム3 コラプション - Wii

メトロイドプライム3 コラプション - Wii

とりあえず積みゲー。期待は持てそうな感じ。
リドリーさんと戦うくらいまでやったんですが、操作がGCよりさらに難しいですね。
直感的といえばそのとおりなのですが、テンパるのなんのってw
もうちょっと探索気分が出てきてからが評価のしどころかなぁ。
プライム1はいきなり探索でwkwkしたんですけどね。


ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

主役が女の子で、しかも魔導師とか珍しいパターンですねぇ。
軽くやった感じ、丁寧に作ってあるなぁという印象は受けましたが
前作の『蒼炎の軌跡』が途中なのでそっちを先にやってます。
こっちもストレスの無さが凄い。むしろこっちのほうが凄いかも知れないw
バランスも絶妙だしで併せてお奨めしておきますとも。