最近は、寝る前にぼちぼちと文庫のブラックジャックを読んでますが
こゆ一話完結の、さらっと読めて続きーというような作品ってあんまり思いつかなくて。
内容的には玉石混同という感がありますけど、それがまた次はどうかな?という気にさせてくれるわけですかね。
何か似たような方向性で良さげなの無いかなぁと思いつつ。


ゲムにしてもそうですけど、最近は骨太な大長編よりオムニバスが受けますよね。
東方もそうだし、MHもたぶんそんな感じでボス戦だけを30分未満で楽しむ。
そこそこの歳のゲーマーが増えてるから時間がないのかなぁと思ったりもしますけど。
音ゲも同じカテゴリに入れても良いのかも知れない。バンブラDXは非常に好調のようですしね。
シナリオはあるにせよあっさり目にして、間をおいてテンションが下がってても大丈夫なように、と。
まぁ…FF系のRPGはこの枠じゃ完全にアウトだなぁ。
前に何やってたかわからなくなるんだよねぇ…ふかくおもいだすのに若干のストレスがかかる。
長編の小説も似たような感じですが。


で、なんにせよそういう感じの短いものを繰り返し…というゲームづくりをするなれば、
やっぱりシステム面での細かい気配りは最も重要な部分で。
カーソルのデフォルト位置だとか、ボタンの配置だとか、読み込みだとか、画面デザインだとか
そういうところの作りこみができていないとやっぱりプチストレスが重なって投げちゃう感じな。
ま、普通のアプリにしてもそうですけどね。
R-TYPE TACTICSが惜しい出来だってPGKさんに言ったところ、「アイレムだしねぇ」と言われて
うーん…確かに、と思ってしまったのはなんとも言えず悲しいところ。
いっそIREMに入社してそのへんフォローしてやりたいね!!


私がゲムを値踏みするときに基準にしてるのは大きく3つで

  1. ルール
  2. システム
  3. 雰囲気

1はまぁ、ゲームそのものが、遊べるものかどうか。難易度調整も含めて。
2は前述のとおり、ストレスを感じないこと。
3はとりあえず、チグハグなのは困る。一貫性が保たれていればまぁOK。
さらに言えば、1との親和性で違和感は無いようにしてもらわないと、浸れない。
画面が超リアルになったよ!!と言われても、リアルな人はあんなに動けないから…と冷めちゃうんですよね。
VF5とかそんな感じだったなぁ…見た目凄いんだけど人の動きだけは人形的というか、
最近はそゆの多いですよね。
格ゲー自体はまったくやらないので、対戦ツールとしての優秀さには触れませんが。


音ゲに関してはポプが、ダントツでシステム面がんばってますよね。
IIDXももちょい頑張ってほしいなぁ。
例えばライバルスコアは5人くらい同時に出せるだろうし
選曲画面でスコア差見たいし
クリアマークも欲しい。
HSは倍率表示にすべきだし
体感速度も表示できるはず。
SUD時の判定表示位置は上げて欲しいし
EXでも通常クリアマークの判定はしても良さそうなものだし
フォルダ実装してるんなら、いい加減全曲設定にして欲しい。
そもそも開始直後のデフォがDJTノーマル固定なのが、
新規さんにも常連にも頂けないでしょ。


システム以外なら、
削除曲つくる意図がさっぱりだし
EXはノンストップも面白いんじゃないかとか。
現状なら、いい加減スコアタの形式も2つ要らないでしょ。
曲とスキンだけ新しくしてても先細るだけですからね。


何故か愚痴っぽくなってますが(´ω`)