人気譜面とは

で、ついでなので人気のある譜面とない譜面の傾向をチェックしてみましたよ。
人気あるのは、ミドルテンポを中心に殆どが混フレですね。ふむふむ。
いわゆる定番曲という感じのが多いですが、低ランクに今ひとつ動きが無いのが気になりますね。
最近ならKickOut仮面[n]とか、GHOSTBUSTERS[h]とかはかなり良い譜面してると思いますけど。
というか、6以下の曲ほとんど動いてない状況なので…自分で調べてくるかなぁ。
8分系の曲にあまり票が入ってないのは意外な感じ。


逆に人気が無いのは、いわゆるクセの強い譜面。
変速、皿+鍵、隣接同時、ラス殺しetcetc…
皿+鍵なんかは、どうやって拾うかというあたりDPでしか味わえない醍醐味だと思ってるんですけどねぇ。
というかそもそも「無理皿」という言葉が大っ嫌いでして、
少年A[A]のSCくらいで無理と諦めちゃうのはどうかと思っちゃう。
全ピカで拾えない皿、という意味あいなら、そもそも全ピカできる曲なんて数えるほどしかないわけですし
黄グレで拾えない皿ってほんとに一部…CheerTrain[A]、Route80s[A]、S.O.S[H]、DXY[H]あたりがぱっと思いつきますけど
そうそう無いと思うわけで。あ、Deadline[A]にもあったかな。
まぁ、DBMやってればいくらでも出てくるし、おかげでSC回すのはずいぶん上手くなりましたよ。
乱はまったくやらないけど、片手、DBM、DB、NSなどなどと変わったプレイしたり
左薬子のトリルだの何だのと色々してれば行き詰ることは無いと思うなぁ。
昔と違って、似たようなランクの曲がどこ見ても10曲くらいありますしね。


というわけで、なんとなくクリア状況を表にしてみた。

個人差あるとは言え、割と良い感じに収束してる気がしますね。上下2階層はまあ、誤差の範囲内でしょう。
属性としては、同時押しはめっちゃ苦手で、ごちゃ押し系は強いという感じ。TROOPERとかマジ無理だから。
正規の良いところは、がっつり練習して実力にちょっと下駄を履かせられるところ。
GardenとINAZUMAは練習したから次のときちょっとがんばってみます。