久々にCD買ってみた。

EINHANDER Original Soundtrack

EINHANDER Original Soundtrack

おー、アインハンダーのサントラ再販してるやん。
これは買っておかなければ…。
これ、絵から音からシステムから空気から、何気に神ゲーの域に入ってますよねぇ。
ラスボス前の宙空のところの曲が好き(´ω`)


こちらは、後輩に勧められたので買ってみました。
まー順番に…と思ったら、途中からなにこの大盤振る舞いw
過去のFFシリーズのアレンジがものっすごい多いですね。
FF4四天王戦とFF10雷平原でかなりお腹いっぱいだわw
あと、FF2のバトルな。これは良すぎる。


ついでにFFのこと。
シリーズは、1と3はつまんだ程度、あとは10までひととおり…という感じですが
好き度で言うなれば
4=5=10>6=9>2=7=8
という感じかなぁ。
2はまぁ、今やるのは辛い感じですかね。
45は思い出補正入ってるだろうけど、とりあえず面白かった。
6は雰囲気的な面でちょっとマイナスなんだなぁ。終盤のフィールドは正直きつい。
賛否ありそうだけども、7はなんか人形劇のくせにカッコつけてるようなイメージで好きくないんだなぁ…。
動きにコミカルなところが多かったでしょ。システム的には優秀だと思うよ。
で、その7をうまく昇華したのが9と思ってます。人形は人形らしく。あんま人気無いんだよねぇ…ロード時間のせいか。
8は、悪くないと思うんだけどロードが長すぎるな。申し訳ないけど無理w
10は、食わず嫌いしてる人が居たら、必須なくらいの勢いでやっておいてもらいたい。
システム面はストレスになる要素もかなり薄くしてあるし、
終盤の泣けっぷりはなかなか無いくらい凄い。珍しく普通のとインターナショナルと両方やってしまったくらい。
声優はどうだろなぁ…ティーダは英語のほうがいいけど他は日本語が良い気がするし微妙だ。


というか、100GBくらいのHDD積んでDVDから溜め込んでロード短くできるPS2とか売ったら多分馬鹿売れですよ。
画像がHD対応なら面目も立つでしょうに。10000円くらい上げても文句は言われなそう。


超壊れかけのPS2をどうしてくれるか悩みどころなわけです…。
PS2を今更買うのもあれだし
かといってPS3に互換つくの期待するとあと数年はまたされそう。
20GBタイプ探してプレミア価格で買うのも違うし。
うーん…。