んーむ…ぼちぼちガイドラインみたいのって必要なのかなぁ。
軽くは書いてあるんですけども、あれじゃ不十分ですしね。


ただまぁ、あの方式がうまく回るのって恐らく今の10倍くらいの利用者が居るのが条件だし
とてもそんなふうにはなれないし。(管理人の努力的な意味で)
悪意…というと語弊があるけど、-1票が2個入ってて3人目が現状維持派だったとき、
このときに+0でなく、+2を選ばれちゃうと破綻しちゃうんですよね。今の仕組みだと。
管理人としては、淡々と数字だけを見て処理していくべきと思ってて、実際そのとおりにしてます。
コメントは最近は(読み物として)全部見てるけど、それで修正値変えるようなことはしません。
〆のタイミングも、多少アレンジはしつつ基本的には統一した基準で作業してます。


登録制にするのも手なんだけど、それしちゃうと敷居が高くなっちゃう。
理想的にはなるべく多くの人に参加してもらいたいから、名前も無記入でいいし
投票自体も出来るだけストレスが溜まらないように操作も2つか3つで良いようにしてます。
余裕で人があつまる、っていうなら話は変わってくるけど…私がやってるかぎりは無いでしょう。


そゆわけで、何か案があるなら知恵を拝借してみたいところ…。