LOVやってます

http://www.square-enix.co.jp/lov/

今はIC二枚目に入ったところ。
三国志ほど派手じゃないし、わかりにくいしでとっつきは悪いと思う。
最初の10プレイは何もわからないんじゃないかなぁ。
バランスも最初期だけにちょっといびつ。魔と神が強すぎるとはよく言われてます。
慣れてくると割とできることが多いのが分かってきて楽しくなってくるかな。
三国志で言うところの城ゲージを犠牲にしつつ場を有利に持ってくような戦略性が好きなら合うかと思います。


簡単に言うと、マップ上にある3箇所の敵拠点を制圧すれば勝ち。
パーティを4人で組んで、戦ったり避けたりして制圧を目指すわけですな。
パーティの組み方によってガチ戦闘だったり絡め手だったりと色々。
ガチ戦闘構成にして相手が足で翻弄するタイプだったら…とか色々駆け引きがあるわけです。
今はガチが多いですけど、もうちょっと調整すれば逃げてチクチクやるデッキも強くなりそうな感じ。


今は、最初のころ引いてちょっと愛着があるRリヴァイアサンを軸に
Rリヴァイアサン
Cトリトン
Cみずち
Cマーメイド
Cニクシー

の5枚デッキを使ってます。大海嘯つよす(´ω`)


相手がガチ戦闘タイプならリヴァ、トリを固定。
サキュバス入りなら足を早めるためにリヴァ、トリ、ニク
不死ならリヴァ、トリ、マメ
亜人はリヴァ、トリ、みず


相手が逃げタイプなら持久戦に持ち込むためリヴァ、みず、ニク


真骨頂は最後のリヴァみずニク編成。
時間が経つにつれゲートは塞げるわ回復どんどんするわで、2速の欠点を補って帰還せずに場を制圧するのを目的としてます。
ニク使うと3箇所全封印も間に合うしね。
神にはリヴァイアサンでメタとってるのでオーディンが居て互角か4:6不利くらい。
魔は開幕ニクシーからのトリトンが間に合うので、無理しなければ勝ち越し。オーガがいると4:6。
不死はやられる要素がないし、他は全然あたらないから…。
大海嘯は後半にかなり効いてきます。ゲート2箇所ふさいだら相当有利に運べますし。
アルカナ持ちだけ生かして逃がして、ゲートに戻ろうとするところを大海嘯で封印しちゃうのが超たのしい(´ω`)


ちゅうわけで、なんか評判あんまり良くないけど私みたいな性格の悪い人には多分面白いよ!
バグまみれだったのはいただけませんでしたけどねぇ…。