見解を、ということなので、レスにはちょと長い内容を。
的を外してたらまぁ察してください…。


まず、あの表のコンセプトについて。
誤解…というかそもそもちゃんと目立つように書いてないからあれなんですが、
元々あの表は、初クリア基準でも安定基準でもなく
プレイさせたい順にならべるのが正。
大体は難度順で間違ってないんですけど、微妙に変わってくるのが
練習に非常に良く出来た譜面は背伸びしてでも早めにプレイしてほしいのでちょっと下げる。
変速やら偏りやらと罠が仕込んである譜面は、予習の意味で早めにプレイして欲しいのでちょっと下げる。
ラス殺しは別に重視しないし、特殊なスキルも全部使ってもらって結構。
幸いギアチェンジ?だろうが低速KIAIだろうが数段階も位置が変わるような曲は今のところ無い。
乱だの鏡だのFLIPだのは、そのオプをつけなさい、という旨を明示する必要があるし
そもそもオプを強要するのは、プレイの幅を奪うことになるので大いに反対。
そこは自分で創意工夫してなんとかしてもらうべきところ。
そうやって自分で考えつつじわじわ上手くなる過程こそが、楽器の練習とおなじくこのゲームの醍醐味。
できないのでお勧めオプおしえて!なんていうのは、自分で自分の楽しみを奪ってるだけ


これが、散々書いたような気もするけど音ゲーに対するスタンスであり、基本思想。




階層名を12段階の小数刻みにしたのは、単純にそのほうがぱっと見でわかりやすいからであって
別にこだわりはないので、整数表示にするのはすぐにでもできます。
それによって相対評価であることが明確になって便利!!1というならそれはそれで。


で、それを踏まえても踏まえなくてもあんまり関係ない感じですが
そもそもガイドラインを建てづらいのは、上記の思想が今の主流からはかなりかけ離れている点が問題。
ぶっちゃけ分かりづらすぎるし、参加者がみんな理解して運営できてくとは思えないなぁ。
なので、多少の食い違いはあるけども好きにしてもらって、現状は難易度順でまぁ大体OKかなという感じ。




で、最近の状況についてですけども。
そのへん明示すれば綺麗になるならそうしますけども、どうだろなぁ…。
結局善意にお任せするしかないシステムだし、前書いたように人数絞って運営も手ではあれども
それだとここまで広く利用されることは無かったと思ってるしね。
一応荒れに対する予防策として全自動の更新にはせずに手動にしてあるんだけどもね。
コメント荒らしだの何だのはまぁ、根本的には対策とれないものだし。
どっちかというと、2chノリで来られるほうが困るんだなぁ。
匿名だから…と思ってるんだろうけども、他所に出るならそのへんは節度を持ってもらいたい。
ついでに言っておくと、こちらにコメントいただくときも出来ればななしとかは止めていただきたい。
名前隠したいのは勝手だから構いませんけども、人の識別ができないと対応がちょっと変わっちゃうから…。


でまぁもし、大規模にごたごたが起こって収拾つかないようなら
コンテンツとしてはそこまでの価値しかないものであるし、管理するリソースとれる気もあんまりしない。
ぶっちゃけ現段階でも大体は出来てると思ってるので、また細々とひとりでやるか
あるいはきっぱり辞めちゃってもいいかな。
この表を立ち上げた5年前と比べても、穴の難易度表示、12段階表示、乱の浸透などなど。
無くても大丈夫っぽい状況にはなってるしね。


というのが本音かなぁ。