PC変えたで

さて、やっとこPC環境が整いましたとさ
とらえずこんな感じになった
まーこれだから片付かんのだわな。
んで新PCの構成は…長いので。

[ケース]CB007SVNP
[電源]TAO-ISO-P-500L
[CPU]Pentium4 650
[マザー]P5LD2-V
[メモリ]なんか512*2
[サウンド]SE-150PCI
[液晶]L1780Q
[ヘッドフォン]ATH-A55


HDD、DVDは旧遺産を移植。これでもう5年は大丈夫だw
おかげで音環境は飛躍的に良くなり、そしてコンポはもはや邪魔なだけのものに。
ほぼヘッドフォン生活だからのう。
あーでも掃除とかする時はスピーカが要るのか。微妙よのう。


で、さらにうれしいことに、こいつはUSB端子が前4後4の8門もある!
旧PCが後2だけだったことを考えると夢のような環境です(涙々
ちなみにうちにあるUSB機器は…

優先度順でこんぐらいか。
UX-16とタブレットは差しっぱなしがいいし、
前面にないと不便なもんも多いしね。こんだけあればまあ大丈夫でしょう。


===
では苦労話でも始めましょうか。
何故か手元にP4P800-SEなるマザボと512MB*2のメモリが2枚余ってるわけで。


ぶっちゃけると、最初P4.650とP4P800-SEを買ってきて組み立て始めたわけです


「フムフム、ここのソケットにCPUを差してレバーでロックするっと…」
「…ってこのCPU、ピン無いがなー!フンガー!!」
「O!T!L!!O!T!L!!」


というわけで、LGA775というのがソケットに当たるものだと初めて知るオイラ。
失意の中、池袋のビックカメラマザボを買いなおしたわけで。
意気揚々とP5LD2-Vを開封し、組み立て始めたわけです。


「フムフム、ここのソケットにCPUを差してレバーでロックするっと…」
「うし、これでOK。次にメモリをここのスロットに差し込むっと…」
「…ってこのメモリ、切り欠きがあわへんがなー!フンガー!!」
「o!r!z!!o!r!z!!」


というわけで、DDR2がDDRとは互換性がないものだと初ry。
失意の中、チャリで15分の山田電気に行くも財布を忘れるOTL。そもそも売ってないし。
翌日ソフマップでキーボードと一緒に買って帰宅。
無事組みあがりましたとさ。
(無事組みあがってないのは前回の日記参照ね)


まあ…なんだ…
面倒でもちゃんとソケットの形等は確認しましょうね!!!(当たり前すぎるw)


あ、衝動買いしたカリン様はこんな感じ。かわいい。