第6回

アルケオエイビス〜ピュロボロス*6まで。

vsアルケオエイビス
ぱったりと止まっていたのは、葛藤してたからとでも申しましょうか。
普通に戦うとHP6400+2500、即死的威力の攻撃が満載とかなりの強敵。


とりあえずいろいろ試行すべくサンドベアで殴ってみたり
エーギルでスリップさせてみたりしてたんですが


…エーギル+エアロラ*3で倒せちゃった!?


→どうやら、1600DMGでのモードチェンジはFA扱いのため、
スリップだと発動せずそのまま戦闘が終わるらしい。
これを許容するかどうかで悩んでいたわけですヨ!
あ、FAってのはファイナルアタック(最後っ屁?)のことね。


で、属性が1600DMGごとに変わる(1600DMG以上のダメは無効)なため、
基本コツコツ戦うしかない
=多数の回復手段が必要
=無理


…いや、一応怖いのは2番と4番ぐらいなので、そこをサンドベアですっとばして
残りを持久戦でいくという手はあるんですが
いかんせんアイテム消費が激しく今後に影響が出そうな気がするのでここは回避。
ABP稼ぐ余裕も少しながらありますので
詩獣忍青
で。


初手を気合で回避すれば、あとはレナ「はなつ(エーギル)」で暗闇になるのでほぼ死にません。
エアロラを2発+エアロを1発当てて、あとはコマンド遅延でスリップダメージで削り勝ち。
ダメージ調整が若干面倒なので数回やりなおしました。


で、ここでガラフが抜けます。装備はひっぺがしましょう。


ここからは3体のボスを任意に選べるんですが、少し問題が。
キマイラブレイン戦で出来ればアクアブレスをラーニングしたい…
青を稼いでたレナのABPがあと6で「ラーニング」を習得できるんですが
タイタン、ピュロボロスともにABPは5という悲しい事態。


vsキマイラブレイン
アクアブレスが怖い。けどラーニングしたい。
HP3500を素早く削るためにはやはりサンドベアか…と思ったんですが
敵リストをながめて試してみた「コルベット(テールスクリュー)」が効いてしまったため


よって、初手を回避→りゅうきしジャンプ→はなつ→アクアブレス→着地(終了
というシナリオが。


うーん…でもABP6は魅力だ。アクアブレスはどうせ使わないし後にしよう。
よって、初手を回避→はなつ→攻撃(終了
というお手軽な戦略でいけるという話ですな。
ABP吟味のため構成は
詩青獣
という感じでつつがなく終了。レナが「ラーニング」を習得。
一応、詩をシにすればりゅうのきばが盗めましたが…多分使わないと思う。




vsタイアン
北の山でゲイラキャットを乱獲して全員にレビテトをつけます。
あとはナイト+まもるで終了。延々殴ってればいつのまにか終わります。
あと、だいちのハンマーは貴重品らしいので盗んでおきましょう。
ナ獣シ




vsピュロボロスたち
自爆、通常攻撃、アレイズ(死亡カウンター)
6匹で自爆してくるので、タイミングよくジャンプすればそれで終わるんですが…
いろいろ試してみると、「あいのうた」が通ることが判明。
あと、「あいのうた」中は「アレイズ」を使ってこないことも判明。
詩獣時
延々殴って終了。自爆はちょっと欲しいですが、まあいいでしょう。




ということで第一世界のボス攻略はおしまい。
あとはガルキマセラを捕らえるだけ…うーんどうしよう。