第11回

カーバンクルエクスデス
vsカーバンクル
コミットメントとしては

  • リフレクトリングを2個もぎとる
  • なるべくABPをいただく

の2点。
カーバンクルは、開幕3ターンはリフレクで魔法を跳ね返して攻撃してきますが
次のターン、ケアルラを自分にかける時だけリフレク解除されます。
これが、内部処理的には2体のモンスターの入れ替えでリフレク解除を実現しているようで
2回盗むことができる、というマメ知識でした。


ま、普通にやる人は普通に盗んだら逃げれば次また盗めるのでね。


『剣、薬(なだめる)、シ、剣(時L2)』
イージスの盾、アイスシールドで連続回避が理想。
1発の攻撃を回避できる確率はおよそ15%なので、ちょっと2回は厳しいか。
ここは尾をひとつとABP、リングのトレードと考えて
開幕を回避し、ひとりは尾で復活、ファリスのみが死んだ状態で攻略
を目標としてプレイ。
さすがにアレの後にン十回単位でやりなおす気はしない。


えーっと、奴はリフレク解除形態のとき、殆どの状態異常が効くようになるので
そのタイミングでスリプル+ポイズンでほっとけば倒せます。
…実際には、割と回避率が高いせいでバッツの攻撃がミスるとか悲しい現実を見ましたが
レナに戯れに装着しておいた「なだめる」がまさかの大活躍で事なきを得ることが出来ました。
日ごろの行いが良かったおかげかと思われます。




vsギルガメッシュ
『青、ナ(ラーニング)、シ、青(黒L2)』
コミットメントとしては

  • 「ちいさなメロディ」と「タイムスリップ」をいただきたい
  • げんじのかぶとは是非

ということでラーニング要員を多めに準備。
これまでの激戦とは異なり、今回は状態異常をメインに攻撃してくるため
まもかば体勢に入っちゃえば即死の危険性はまずありません。
唯一「ロケットパンチ」による混乱が怖い程度。


ただし、クルルは小人or蛙になるとダメージが通らなくなり
バッツ&ファリスは蛙になるとダメージが通らなくなるため、
この3人が蛙になると実質ゲームオーバーです。
短期決戦のためにヘイストか、安定性を考えてトードかで迷いましたがトードをチョイス。
数回やりなおして問題なく攻略できました。




vsエクスデス
これで第2世界も最後。強敵です。


通常プレイであれば「はなつ(マジックドラゴン)」*4で瞬殺できるのは有名ですが
念のため盗めるアイテムを確認したところ…
レアアイテムで「さばきのつえ」が!欲しいっ!使うかどうかは別として!!

  • 「死の宣告」をラーニング
  • 「さばきのつえ」を盗む


っちゅうことでシーフを導入決定。
HPが半分を切るまでは、各種特殊攻撃を織り交ぜたローテーション。
ざっと下記のような感じ。
「死の宣告」>「磁場転換」>「グラビデ」>「重力100」>「アースシェイカー」>
「ハリケーン」>「ほのお」>「単体バイオ」>「ゾンビブレス」>「レベル3フレア」
各攻撃は、通常攻撃か「しんくうは」に差し変わる可能性があるので実質3択。
HPが半分を切ると3属性の魔法か通常攻撃、しんくうはのみに切り替わります。


さて、ヤバい攻撃は「アースシェイカー」と「ほのお」と「バイオ」と「ゾンビブレス」。
「重力100」、「バイオ」、「グラビデ」、「レベル3フレア」はリフレク反射が可能。
速攻でHPを半分まで削れば、リフレクトリングを装備したシーフ+ナイトでのまもかば体勢がとれます。
なので、『シ獣(ラーニング)獣ナ』で確定かなぁと思ったんですが、
なんせ裁きの杖を盗める確率が8%とかなんで、
死の宣告がレナに当たりつつ、となると余裕で1%といった具合。
イベント会話もあるため、さすがにやってられません。というかコリゴリです。
よって、ここは作戦をちょいと変更しつつラーニング要員を増量。


結論からいくと、
『時(かくれる、瀕死)、シ(ラーニング)、青(リフレクトリング、レビテト)、青(かばう、リフレクトリング、レビテト)』
とかいういびつな構成。
何がしたいかっちゅうと
「さばきのつえ」を盗む>かくれる>ゾンビブレスでゾンビ化>ゾンビがレベル3フレア、3属性魔法を反射して倒す
これで。
バッツが時なのは、開幕死の宣告が失敗or杖を盗むのに失敗したら即リターンするため。
成功したら隠れて様子見。
重力100は反射できるため、アースシェイカーは怖くなく
実質即死の可能性があるのは通常攻撃、しんくうはのみですが、
ファリスにマインゴーシュ+アイスシールドを持たせておけば回避率は50%程度と
ゾンビブレスのターンまでそれなりに生き残ってくれます。
実際、3回目のチャンスで理想の形に持っていくことができました。
結果、生き残った(?)ゾンビクルルがウダウダしてるだけで何も入力せずとも勝手に自滅。嗚呼。
バッツを瀕死にしておけば開幕の攻撃でかばってもらえるため、
リターンが100%できるので1回の試行に10秒程度とストレスはほとんど感じないで攻略できました。
上記の編成にするまでに紆余曲折はありましたが。


っちゅうことで第2世界は終了のはこびです。強敵が多くて何とも大変でした…。
このまま最後までいけると良いなぁと思いつつ、詰んでる敵が居るような気がしますね。^^