ぼちぼちプレイしてるおかげで多少は上手くなってるかな。
一応ジェノ[H]に緑がついたので、全バージョンが点灯。あんまり意味はありません。
というかジェノといい革命といい、かなり良い譜面してますね。ガチ勝負あつくて良いです。
そしてNo13とかAA易になんとなく手が届きそうな感じ。でもパフューム難はいつまで経っても出来ません。
混フレは苦手すぎます。


平行して、低難度の確認、発掘も兼ねてフルコン埋めしてたんですけども
キャンスト[n]とかbe rock you[n]とか良い譜面してるなぁ。あとはLv5の日本語タイトル曲。冥は除く。
というより、低LvはNAOKIと山岡を選んでいけばハズレはほとんどないと思う。


そういえば。
うちのホームに、前作からはじめたDPerさんが居たから声かけてみたんだけどもねぇ。
terraが大好きらしくそればっかしやってるんだけど、たいへん遺憾なのが
左手の2個以上の同時押しを全部べちゃ押しすること。
早いしEついてるからそれで誤魔化せちゃうんだけどさぁ…曲滅茶苦茶だしスコアもびみょいし上手くもならない。
遅い曲でしっかり形つくってやるといいよって言ってみたけど聞きやしないし、なんだか(´・ω・`)でした。
入りたての人に乱をおすすめしないのは、そういう意味もあって
できれば遅い曲で指の形を意識しながらやって欲しいんですよね。
何度かすれば、難所の形が事前にわかるのが正規の強み。
事前に指の形を作って押す反復練習で、押せる形のバリエーションを少しずつ増やしていきます。
いきなり乱でいろんなパターンやろうとしてもさすがに追いつかないかと。
まぁ、ある程度いけば乱は目を良くするのに最適ですけど。
余談でした。


ついでにコメのレス。
事前情報として難所、譜面傾向とオプの紹介はGoodですねぇ。
ただ、あそこ見る人がそういうのを期待して見るかどうか…どうでしょう。
次何やってみよっかなーって思って見るには良いけども、
この曲ができない!って時に参照するタイプのサイトだと思うんですよね。
そゆときに欲しいのは、もうちょっと突っ込んだ情報になってくるんじゃないかなと。
ついでにまぁ、糞譜面だの何だのって書いてあったらなんというか幻滅。
浄化[A]とか、個人的にはかなりの良譜面と思ってますから…。
そゆ意味では名前を入れないのに慣れちゃうのは正直いただけないと思ってます。
書き込む以上は、自分の発言が他に影響するってことを頭に置いていただきたい。


詳細攻略については、案のほうは拝見してなかなか良い感じだとは思います。
あれひとつ書くだけでも吟味して素材作って書いて推敲して…数時間はかかるくらいな話であって
個人サイトでは、全譜面どころか主要譜面すら満足に書き上げられないところを
各人が好き勝手に好きな譜面だけ担当してできるのは非常に有利なはず。
攻略を書きたくなるような譜面って、多分需要も多いものなはずだしね。
ただし、そこには前述の匿名性がついてまわる問題で
記事1本書き上げるのは、想像以上に大変なもんだから
唾だけつけて逃げちゃうような無責任な人がいると、止まっちゃう部分が出てくる。
Wikipediaみたく会員制にするのはひとつの解だとは思うけど…難しいところかな。
そして、Wikiである以上フリーフォーマットにせざるを得ないわけで、
記事ごとの目の細かさにも当然ムラが出てきちゃう。そこを調整する人は居るほうが望ましい。(居なくても一応回ると思う)
まぁ、いくらでも書き直せるのも利点だからそういうチャレンジはどんどんして道ができてくると良いんじゃないかなぁ。
あんまり外部サイトさんに偉そうに言うのも筋違いだと思うのでこのへんで止めておきます。


そうそう、ずいぶん前にとったまほろまてぃっくのオマケについてるbeatmania
画質をあげる方法がわかったので撮りなおしてみましたので、興味ある人は覗いてみると結構面白いです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/7175051