とりあえずの更新はこのくらいですか。

  • EMPとCSDD分を放り込んでみました

黒アナザーどうしようかと思ったけど、とりあえずは[D]表記にしてあります。
[B]だとBiginnerとかぶるからねー。
変更は簡単なので希望とか主流の言い方とかあれば言ってくれれば対応します。
プログラムにもぼちぼちパラメータの直しレベルの修整。

  • 指摘いただいてたデータを直しました

表示されない曲がある、ってやつね。
この手のは単純にデータの誤りなので、該当部分の修整で直ります。
さすがに量が多くなりすぎて目視じゃチェックしきれない感じなので
気付いたところに指摘いただく感じになりますね。

  • バグ修整しました

データの持ち方的に、Anotherの難易度が無い時代のものがHitしなかった件。


そう、たまたま確認したので気付いたんですけど、
私あてに要望とかコメントとかある場合、投票のほうでなくてこちらで何か言ってもらわないと
基本的には投票されてるコメントは全く見ていないのでスルーになってしまいます。
ご注意ください。と、今更の話ではありますが一応。




あとは雑文。
あの表は、元もとは6thだか7thStyle時代に自分でシコシコ作ってたものを
プログラムの勉強も兼ねて機能を付け足し付け足ししてきたものでして
DPに対する執着自体は、見てのとおり初期の頃からはかなーーりトーンダウンしているのがひとつ。
プログラム自体についても、そこそこPHP+MySQL環境の勉強は出来上がってしまったためモチベが上がりづらいのがひとつ。
あくまで自分が使う程度のレベルにおいては、なので悪しからず。
ということで、今の所あの表自体に対するモチベもそこまで高くは無い状態。
昨年夏くらいから全くIIDXを触ってない感じでした。
というか、その頃ちょうど忙しい時期だったので何ヶ月か間をおいたら熱が冷めたという感じ。


管理の手間の話を少ししておきましょうか。
平時の更新作業は、なるべくコストがかからないようにはしてあります。
簡単に言うと、今の投票履歴画面からコメントが消えてるような画面を作ってあって
±いくつみたいなのをざざざっと入力してボタンをポチットナでおしまい。
一応管理者を複数持たせられるように作ってはあるんですが、任せる人が居ないので結局使ってないですね。
ただ、難易度高いところは皆さん熱心に考えてくれるんですが
下のほうってほぼ意見来ないような感じなので、投票状況を見て意見が妥当そうかチェックする作業あり。
このへんが悩ましいところなので、完全な自動化はちょっと難しいんですよねぇ。
新作が出たときの作業は、大体半日くらいかな?
参考サイトさんからデータいただいてきて、Excelで加工して放り込むんですけど
むしろ旧曲の難易度変更、復活削除のチェックとか、上に書いてプログラム直しとか細かい修整がめんどくさい感じです。
今回は久々なのもあって引っ張り出さなきゃなのとか設定とかあったので、丸1日くらいですかねぇ。
(今回はそうじゃないけど)興を削ぐということで、稼動直後に即更新はしないようにしてます。
DPを楽しむためのツールとして使ってもらえれば本望といったところですね。


愛着はありますけど、見る人が不便するなら無いほうがマシというような思想の持ち主ですから
何度も言ってるように、役目を終えたなら凍結なり消すなり譲渡するのは全然構わない。
むしろ、DP難易度を格付けしようとするのがうち以外無いというのがかなり意外で
そこまでコストをかける気はないor必要はない、という人が私以外の100%だったわけですよね。
この状況ってあんまり健全じゃないというか、うちが無くなるとゼロになっちゃうわけで
これも何度も言ってますが、うちはうちの色眼鏡が入った内容になってるので
あんまり鵜呑みにされちゃうのもいかがなものか、という矛盾を抱えつつやってる部分は大きいですよ。


最後に、今後の展望という意味で書いてみましょうか。
この形(投票形式)の格付け表というのをやってて思ったのは、やっぱり個人差をビジュアル化するのが非常にむづかしいという点。
実現可能性を無視して考えるなら、理想的なのは表の体裁を捨てて曲をオブジェクトにしちゃうのがいいですね。
DPWikiさんでやってる試みなのかな?標準偏差を個人差の指標に使って、各曲を菱形で表現して上下に幅を持たせる。
Checking you outとかは縦に長くなるってことですね。
譜面の特性はDDRみたいなレーダーチャートで現せるでしょうから、
おみくじの箱みたいな柱を用意して、それぞれの曲の菱形を代表的な属性の面へペタペタ貼り付けてく、
または、各属性を色で表現するのも悪くないかも知れません。
閲覧する人はくるくる回しながら見る形ですね。
とかいうのってFlash使えば出来るのかな?よくわからない領域ですけどね(´ω`)