日記が書けないほど時間がとれないわけではないんですが…。
ビーマニは全然やってないなぁ。VerUP前だし。


とりあえず、カルドDS面白!
すでにランキングに顔を出してみてます(名前はpck)が、
対人はCPUと戦略が全然違って面白いですね。
これまでのシリーズは2人で何度かやってた程度なので、相性ゲーがありすぎでし
た。


何度かやって解ったことは、TCGよろしくブック構築時点でメタゲーム始まってる
なーと。
4人戦の短期決戦とあって妨害に魔力を裂かない人が多いよう?なので
防衛型ブックへのメタということで、
先制持ちとパウダーイーターで素早く領土を取り、終盤アースシェイカーでまくる
風ブックと
マイコロンを防御型にけしかけたりHPアップアイテムで撒く水ブックで戦ってま
す。
やっぱり好きなカードは入れて勝たないとね!
ほこらでHP-5が出てパウダーイーター全滅したときは泣いたw


よく見かけるカードは…属性はたぶん地が多くて、次いで水風。火は少ないみたい。
地:拠点はガーゴイル、ウーズ、その他マミー、アルマジロ、ドリアード
水:拠点はGイール、ブラッドプリン、その他ファンガス、Gアメーバ、侵略にジオ
ファーグ
風:拠点はグレムリンクンフーモンク、その他スペクター、ペガサス。侵略にモ
スマン、サーベルクロー
火:居なくてよくわからない。パイロマンサー、ゴーレム、ケットシー、ガスクラ
ウドあたりかな
無:ニンジャ、サムライ、スチームギア、クレリック、フードラム、バルダンダー
スあたり
道具:カウンターアムル、ゴールドグース、グレムリンアムル。武器は好みだけど
巻物は少ない
スペル:HWX、パーミッション、マナ、地形変化が鉄板。テレキネシスがたまに


何気に無も多めかも。モスマン使ってみたらST190とかえらい事になってました
^^;
あとは、怖い拠点クリに不死が多いからクレリックとかホーリーシンボル挿す人も
多いのかな。
30ラウンドということもあり、高LV連鎖ひとつ作って守りきれば勝ちみたいな空気
なので
たぶん、2位につけてマジックボルトかテレキで連鎖切ってやるのが有効かと。
地、水は1マス多いので争奪戦になりがち。水に面してる火で侵略してやるか、風で
逃げるか。
高額地に止まるタイミングも少ないので、小競り合い以外の戦闘は起こりにくい感
じがしました。
コンスタントに軽く守れるHPアップ系のアイテムが多いほうが無難かと思います。
イビルブラストを見せてLv上げ抑止するのがかなり効果的ですね。120Gとかどうせ
撃てないんだし…。


メタを巡っては、サムライクレリックなどなどの即死が横行する中、
竜族ライフフォースで組んでる人がいてなかなか面白そうな感じでしたね。
ライフフォースが揃ったら回してみるのも良いかも。


アイコンチャットも面白いですねー。
積極的に使うようにしてみてるんですが、反応が返ってくるとちょっと嬉しい。
今のところ10戦とか程度ですが、変な人とも当たってないし、操作のストレスもバ
グもなし。
毛色が合いそうだなーって方にはオススメですね。
友達募集中ですよ^^